2006年01月09日

ふぐ食べ比べ

先日潟Lングフーズさんの新年会に参加してきました。
(参加というより正確には安岐麗子社長様のご好意で呼んでいただいたと・・・ミッキーってひとりでかわいそうな人ってな感じで・・・
潟LングフーズHP.gif
http://www.king-foods.com/index.html
潟Lングーズさんはフグ・イカ・エビ等の加工品をを通信販売されています。
会社の場所は香川県さぬき市津田町津田1402-23なのですが、地本では有名な海水浴場、津田の松原海水浴場の近くです。
私も子供のころはよく行ってましたよ。
(合併前の大川郡津田町の時代ですが。)

社長様のご自宅での新年会、メインは私の笑顔とてっちり鍋でした。
てっちり(ちり鍋).jpg

素敵なおねえさま方(後ほどリンク貼ります)と鍋を囲みいろいろ話しをしておりましたが・・・差し支えのないお話を少々・・・
今シーズンのふぐ関連商品の売れ行き絶好調らしいですねぇ〜
(景気の回復・例年以上の冬の寒さ・その商品の素晴らしさ等で・・・)
うらやましいかぎりで・・・・・

で、お料理のほうですが・・・乾杯の後てっさ(刺し盛)からいただきました。
(かわいい息子さんがお皿から大量にかっさらった後ですが・・・)
てっさ(刺し盛).jpg


私の目の前にあったのが讃岐でんぶくのむき身でした。(こんな感じで・・・)
讃岐でんぶく(むき身).jpg

この讃岐でんぶく(ナシフグ)トラフグを下のお鍋の中に入れていきます。
てっちり2(ちり鍋).jpg

正直な感想なんですが、フグの中では超有名なトラフグも美味しかったのですが、今回私が始めて食べた讃岐でんぶく(ナシフグ)の方が身が柔らかくて美味しかったです。
(マジにつぶやきましたよ・・・柔らかくっておいしいって・・・)

本当においしかったので、ぜひみなさまも讃岐でんぶく(ナシフグ)をお試しくださいませぇ〜

今回も記事中の画像は潟LングフーズさんのHPよりお借りしてます。

お土産ありがとうございました。
(おかげさまで昨夜は自宅で寄せ鍋でした。)


2006年新年会の参加者のブログ
安岐麗子社長・・・安岐麗子のいちいち感動日記
  新年会の記事は・・・新年会

典子さん・・・ふぐを産地直送でお届け キングフーズ〜海からの便りをお届けします
  新年会の記事は・・・新年会

チョコさん・・・海と子供と母の日記
  新年会の記事は・・・気づき

ミキティさん・・・ほのぼのMy Life
  新年会の記事は・・・新年会

アメブロのお姉さま・・・(ブログ名聞くの忘れてました。)


安岐麗子社長のご主人様・・・(すみません。ブログ名忘れました。)

夏にはイカそうめんをヨロシクお願いいたします。
soumen.jpg






posted by ミッキー at 03:31| Comment(10) | TrackBack(2) | おいしいもの情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですねえ。
教えてもらってありがとうございます。
鍋がメチャメチャ美味しそうなんで、
注文してみようかと思います。
Posted by みけ at 2006年01月09日 12:37
はじめまして
1月よりseesaaでブログを始めました。seesaaの地域カテゴリより拝見しました。

うまくブログを作られているので画面をスクロールしていると・・・なんとpetがいるじゃないですか(笑)
四国のカテゴリを作成したので、よかったらご参加ください。

香川の話題やうどんの話題を書いていこうと思っておりますので宜しくお願いします。
Posted by トトロ at 2006年01月09日 15:13
>みけさんへ
ほんとうに美味しかったのでぜひお試しくださいませ。

(みけさん家のディズニー旅行うらやましいです・・・)
Posted by ミッキー at 2006年01月09日 19:32
>トトロさんへ
ブログペットでグループってのがあるのですね。
(有料版だと広告もでないようですし・・・)
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by ミッキー at 2006年01月09日 19:38
ボクが子供の頃のこと・・・
近所のオジサン、フグを釣っては自分で捌いて食べてました。
あのオッチャンなんで死なないの?
不思議でした。

ちなみに万一にもフグ毒に当たったときは、砂浜に顔だけ出して埋めてもらうと毒が抜ける・・・そんなわけない伝説の民間療法。
あ、キングフーズさんの商品は、フグ毒の心配は無用です!
Posted by のろろ at 2006年01月10日 10:29
>のろろさんへ
きっとそのオッチャンはフグ調理師免許を持ってたんでしょうねぇ〜



Posted by ミッキー at 2006年01月10日 20:02
先日は初オフ、楽しかったです〜。(^^)
で、
こんなに手の込んだブログに感激!です。
さすが香川のブログ王!(笑)
TB、懲りずにまたやってますので、はじかないでくださいねぇ〜。(^^;;
Posted by 典子@キングフーズ at 2006年01月11日 12:04
>典子@キングフーズさんへ
リンクをいっぱい貼ると・・・チェックするのも大変です。
(久しぶりに記事UPに力入れましたよ・・・)

またお会いしましょう!
Posted by ミッキー at 2006年01月11日 18:09
ふぐ美味しそうですねぇ〜。

初めてふぐを食べに行った時、一緒に行った相手が食べても大丈夫なのを確認してからいただきました・・・。

Posted by なをこ at 2006年01月12日 21:02
>なをこさんへ
とても美味しかったですよ。
なをこさんもいかがですか?

Posted by ミッキー at 2006年01月12日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11481543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

気づき
Excerpt: 昨日 社長宅で新年会がありました もちろん ちり鍋にふぐ刺しミッキーさんにも初めてお会いしました鍋はもちろん美味しく、デザートにルーブのケーキをいただき 楽しい時間を過ごしたのだけれど そこ..
Weblog: 海と子供と母の日記
Tracked: 2006-01-10 09:11

新年会
Excerpt: 先日、会社のみんな、いつもご支援頂いているカリスマブロガーのミッキーさんをお招きして、ふぐづくし新年会をしました。 ふぐ鍋用に用意したのは、とらふぐ1kgと讃岐でんぶく1??
Weblog: 安岐麗子のいちいち感動日記
Tracked: 2006-01-12 15:21
×

