2005年01月21日

ブログを荒らすコメントスパム、検索大手が対策

ブログを荒らすコメントスパム、検索大手が対策に本腰

ブログのコメント欄を利用したスパムが増加する中、米国の検索大手が"nofollow"タグをリンク分析に反映させる。

これは米Googleが18日に同社のコメントスパム対策として明らかにした。コメントスパムは、不特定多数のブログコメント欄に、ブログの内容とは関係のないURLを書き込む行為である。リンク構造を分析する検索エンジンがスパマーのサイトを高く評価するようになり、実際には検索キーワードに対して価値のないサイトが検索結果の上位にランクされるようになる。コメントやトラックバックは、ブログ・コミュニティを広げる重要な機能だが、ブログの成長と共に増加するコメントスパムやトラックバック・スパムが検索サービスに影響を及ぼすようになった。
うっとうしい何とかサーチ何とかランキングが来なくなるのですかね?
私のトコにも今日も来てましたよ。書込み禁止に指定して削除しておきました。
愛知県の求人会社もうっとうしかったですね・・・・・


posted by ミッキー at 20:02| Comment(6) | TrackBack(1) | PC関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがたいですよね!スパムコメントなくなってくれたら。
本当にここんとこ、なんとかサーチよくみかけますね〜。

関係のないTBにも腹立ってる今日この頃です。
Posted by 素直 at 2005年01月21日 21:55
確かにランキングはうっとうしいですね。
あ、オイラのとこも来てた。
>書込み禁止に指定して削除しておきました。
そんなこと出来るんですか。
やってみようっと。
Posted by パーシー at 2005年01月21日 22:45
スパムトラックバックも書き込み禁止に出来るのでしょうか?
禁止にする前に消してしまったら、もう出来ないのですかねぇ??
Posted by shiko at 2005年01月21日 23:03
>素直さんへ
急に何とかサーチが大量にコメントつけ初めてますね。
シーサー以外のいろんなブログで見ましたよ。
Posted by MICKEY at 2005年01月21日 23:54
>パーシーさんへ
ハイ、出来ますよ。
昨年末にうっとうしかった時もやりました。
Posted by MICKEY at 2005年01月21日 23:56
>shikoさんへ
TBも禁止にしてから削除してます。
先に削除するとダメですね。
もう一度TBされるまで待ちましょう。
Posted by MICKEY at 2005年01月21日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

モテモテ男のメール事情
Excerpt: 若い頃はね、それなりにモテたものです。 田舎だから若い男が少ない、っていうことも影響していたのかもしれませんけどね。 でも、遠距離恋愛ばかりでしたから、それなりの地方都市の女の子もいたわけですよ。 そ..
Weblog: 日常のスキマ
Tracked: 2005-01-22 11:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。