2005年02月06日

新型ヴィッツの試乗は???

新型ヴィッツの試乗してきました。
私は1300CCの車の試乗をしたかったのですが、私が行ったお店は1500CCしか試乗車がありませんでした。
まあ、とりあえず1500CCのヴィッツを試乗させていただきました。
なんと表現したらいいのでしょうか・・・
う〜ん、何か物足りないですね。

エンジン音は日産ノートよりうるさいようですね。
加速感もイマイチ・・・
正直な感想は、ヴィッツより日産ノートの方が運転してみてよかったです。
同じ1500CCでの話ですので、1300CCのヴィッツならもっと物足りなさを感じる事でしょう。
営業の方は安全性を強調されてましたが、ほかに私の記憶に残るような言葉はありませんでした。
セールスポイントって何でしたっけ?

ほんとにヴィッツは期待はずれでしたよ。
金額的にも日産ノートより割高感が強いですね。
145万円以下じゃないと買う気になりませんね。それぐらいのランクの車だと思います。
よくも160万円ぐらいなんて金額言えるよなぁ〜
強気すぎるぜぇ〜トヨタさん・・・
でもパッソのRacyよりかいい車だと思いました・・・・・
燃費もヴィッツはいいほうだと思いますよ。
で、ほかに何がよかったかな〜

まあ、念のために1300CCも試乗してみたかったので、他のお店に行こうとしたら電話がかかってきました。
(別の会社のネッツ店の営業の方からです。)
営業さん・・・「試乗車がご用意できましたので、
        ご都合いかがですか?」
私・・・・・・「ああ、いいですね。行こうと思ってたのですよ。
        試乗車は何CCですか?」
営業さん・・・「今あるのが1000CCです。」
私・・・・・・「えっ、私1300CCの試乗がしたいと
        言ってませんでしたっけ?」
営業さん・・・「ええ、そうですね。○○○○○○○○○○。」
私・・・・・・「1000CCなら試乗する気ないので、結構です。
        他の店行きますから。どこに行けば1300CCの
        車がありますかね?」
営業さん・・・「ええと・・・○○店にはあると思いますが・・・」
私・・・・・・「御社の○○あたりにあるお店には
        置いてませんかね?」
営業さん・・・「調べてから後ほどご連絡させていただきます。」
私・・・・・・「お手数ですけどお願いいたします。」

もうお店が閉まってる時間だと思いますが、まだ電話がないですよぉ〜
(夜中ですので絶対閉めてるハズです。)
こういうパターンの場合、私がたとえヴィッツを買うとしてもその担当者の方からは

絶対に買いません

扱っている会社が複数あって、お店もたくさんあって、営業の方も大勢いらっしゃいます。
私は気に入ったトコから買いますから。
(必ずしも最寄店から買うわけじゃないですよ。)

帰りがけにもう一店に寄ってみましたが、そこも1500CCでした。
そこの営業の方は「別のお店まで同行します。」と、おっしゃってくださいましたが、試乗をするには道路が込みすぎだと思ったので、断って帰りました。
(場所と時間の関係で・・・後日に変更。)

ヴィッツに試乗する前に自分の乗りたい試乗車がどこにあるかを確認しておかなければ・・・

まあヴィッツには縁がないのでしょうねぇ〜



posted by ミッキー at 01:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 新型ヴィッツ&ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの父親がヴィッツのモニターに申し込みましたよ。
月9000円で3年乗れるそうです。
当たればの話ですが。。。
Posted by J at 2005年02月06日 10:05
>Jさんへ
そんなのあるのですか・・・
月9千円のリース料金ならお徳ですよね。
まあ保険代とかは別途だと思いますけど・・・
Posted by MICKEY at 2005年02月06日 10:23
父親の考えはよくわかりませんが、
ヴィッツ、スイフト、アレックス、ポロで、買い替えを考えてますね。

私はお金がないので、買うことすら考えられないのですが・・・。
Posted by J at 2005年02月06日 10:55
>Jさんへ
1500CCクラスをお考えのようですね。
スイフトもいい車ですが、日産ノートもお勧めしてあげてくださいませ。
たぶん年齢的には丁度いいぐらいだと思いますよ。
Posted by MICKEY at 2005年02月06日 11:07
初めまして。
私もコンパクトーカーを7月の車検までに買う予定です。本命のヴィッツの情報を探して、このブログにたどり着きました。トヨタ!コンパクト、というので本命だったのですが、ヴィッツの試乗の感想を読み、ノートに気持ちが傾いています。同じ値段なら広いほうがいいのかなぁ。正直、初見で「いいな!」と思ったのはノートのほうでした。ヴィッツは期待が大きすぎたのか、待ちこがれていたぶん、実物をみて肩すかしを感じました。今後もMICKEYさんの情報楽しみにしてます。ちなみに私が試乗したのはまだpassoのみ。思っていたより良かったし、中身も広かったです。
Posted by nao at 2005年02月06日 20:40
>naoさんへ
いらっしゃいませ。
私もヴィッツを本命視してたのですが、私の心の中で『エンスト』してます。
いろいろ試乗や見積もりをしてみてくださいませ。
私も外観ではパッソのRacyが一番好きですよ。
走りはスイフトですが・・・・・
Posted by MICKEY at 2005年02月06日 20:51
ごめんなさい、車の話はからっきし
ダメなんですが、ひとつだけ。
「アイ、ロボット」でも「マイノリティリポート」でも未来の設定の映画につきものの
とんでもない車・・にはちょっと乗ってみたいです。口で命令するだけで目的地まで
連れてってくれるならAgehaひとりでも
乗れないもんかと。・・あ、およびでない。
Posted by Ageha at 2005年02月07日 17:59
>Agehaさんへ
トヨタさんがそういう研究されてますよ。
日本で一番進んでるメーカーさんですから。
(利益が一兆円超えてますからねぇ〜)
Posted by ミッキー at 2005年02月07日 18:45
ノート、ヴィッツ(1500)ともに試乗しました。ともに1.5Lエンジンなのですが、
安定感、質感、走り、使い勝手など総合的にノートが好印象でした。
ヴィッツは思った以上に”普通”なのでした。
今年中に買い替えを予定していますが、これから最低でも5年は乗りたいですからね。
Posted by ひさし at 2005年02月08日 15:51
>ひさしさんへ
いらっしゃいませ。
私も両方とも1500CCに試乗したのですが、ノートの方がいい車だと感じました。
(試乗だけでは安全性は実感できませんから・・・)
Posted by ミッキー at 2005年02月08日 19:14
いろいろ試乗しましたが
結論からいうとスイフトが好みかな。
ビッツはパッソのほうがいいくらい退屈な
車でした。小さなカローラというと
わかりやすいでしょうか。
ノートもティーダがよいためかすんで
しまった感じです。
コンパクトカーの大きさにとらわれない
のならインプレッサも安くていいです。
なにより独立懸架の優位性には追随を
許さないものがあります。
ミラジーノもいいですが高いですね。
R1も割り切ればいいのですがエンジンが
直列なのかバタバタした感じでした。
それぞれ長所があって悩むところですね。
Posted by yam at 2005年02月13日 18:38
>yamさんへ
私の場合コンパクトカー(全長4M未満&排気量1500CC未満・計四は除く)で検討しています。

上記の条件の中では、私も試乗した感じはスイフトが一番良かったと思いますよ。
フィットの1500CCも結構いいと思いますけど・・・
Posted by ミッキー at 2005年02月13日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。