2005年08月20日

ダム貯水率ゼロ、発電用水の放流開始

ダム貯水率ゼロ、発電用水の放流開始

早明浦ダムの利水容量が十九日午後八時でなくなり、同時に発電用水の放流が始まった。貯水率がゼロとなるのは一九九四年の大渇水以来十一年ぶりの異常事態。
当面は発電用水が利用できるものの、発電用水、香川県内の自己水源ともに限りがあり、今夏の渇水はさらに切迫した局面に入った。
発電用水の香川への配分は毎秒一・八一トンの日量約十五万六千トン、徳島は毎秒一・八五トンの日量約十六万トン。
十九日現在で約九百九十万トンを確保しており、向こう一月間は供給できる見込み。


遠慮なく使わせていただきます。
電源開発さんありがと〜


節水は続けますので・・・・・


posted by ミッキー at 19:52| Comment(6) | TrackBack(2) | ローカル社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝の新聞では0.5%に増えた見たいな事が書いてありました。
去年のトカゲみたいに強いのは要りませんが、もうすぐ台風シーズンです。
なんとかなりますよ。
Posted by J at 2005年08月21日 06:06
ミッキーさん、はじめまして。
TBありがとうございます。
ホント、節水は続けなきゃいかんですね。

なんか、ゼロになったとたんに雨降ったから緊急放流一時中止して
雨を貯め込みに入ったみたいです。
どこまで貯まるか…

TB返しさせてもらいました。これからもよろしくです。
Posted by いなちゃん at 2005年08月21日 07:13
 久々に遊びにきました。
 今,雨が降り始めました。
 私,夜間断水延期しなくていいと思うんだけど。
 こういう渇水にも関わらず,近所のおばさんは朝からホースで庭にじゃんじゃん水やってるし,ばあちゃんはじゃんじゃん水流しッぱなし。
 こつくぞ。
Posted by ぺまる at 2005年08月21日 10:32
>Jさんへ
台風3個で満杯になるそうですよ。
せめて2つぐらいでいいので来て欲しいですね。
Posted by ミッキー at 2005年08月28日 15:37
>いなちゃんさんへ
早明浦ダムにはあまり貯まってないようでね。
県内のダムはOKのようですけど・・・
(東かがわ市が羨ましいです。)
Posted by ミッキー at 2005年08月28日 15:39
>ぺまるさんへ
うちの近所にも堂々と洗車している親子がいましたよ。

夜間断水もコスト掛かりますからね・・・
とりあえず減圧給水だけでもよろしいかと・・・

あと、節水も忘れずにぃ〜
Posted by ミッキー at 2005年08月28日 15:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

久しぶりの
Excerpt: ようやくまとまった雨が降ってくれました。 一時的に早明浦ダムの発電用の水の・流を止めて、流れ込む雨水を使えるようです。 (一時的ですが) 発電用水を・流してくれた事に感謝しています。 そのお蔭で..
Weblog: 幸せの新・てんちむにょ〜☆
Tracked: 2005-08-20 23:51

香川の水事情って?
Excerpt: 今回の大渇水を機に、改めて勉強してみました。 1)香川の水に関する歴史 書き出すと終わらないので、リンクを貼りました。 江戸時代以前のことから書かれています。 http://www.pref.ka..
Weblog: 今日の私感neo
Tracked: 2005-08-21 07:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。