2004年10月10日

昨夜は我が家で『たこ焼き』を焼いちゃいました。

長崎の『きみえ。』さん←ここで注意『きみえ』さんじゃなく
『きみえ。』さんである。お間違えのないように『モーニング娘。』と同じなのである。私、ずーっと間違ってました。失礼いたしました。以後気をつけます。
『きみえ。』さんの『日々徒然』は 
http://kimi-e.seesaa.net/

さて、なぜ本日の記事が『たこ焼き』なのかについてのお話をしていきましょう。それは、9月26日の『きみえ。』さんのこの記事『買っちゃった♪』
http://kimi-e.seesaa.net/article/675888.html#commentが、キッカケであった。
(詳細はこちらでご確認ください。)

たこ焼き器の写真付で、このように記述されていた。

『前から狙ってたんだぁ〜 大阪では1家に1台のタコ焼き器! 電気なので火力が心配だけど、楽しみぃ。

用意した中身 ・タコ・チーズ・納豆・コーン 材料買ったついでに、お酒も購入♪ Let's たこ焼きパーティー☆』

それに対するミッキーと名乗る男のコメント

欲しいですぅ〜
Posted by ミッキー at 2004年09月26日 18:08(この時まだ私は自分のページを持ってなかった。『うぇすさん』トコにチョコチョコ遊びに行っていた程度のハズ。)

この時「え、納豆ですか?」と、突っ込みたかったのだが、言えませんでした。心の中で「たこ焼きの具材にチーズと納豆。たこ焼きの具材にチーズと納豆。たこ焼きの具材にチーズと納豆。」と、何度も繰り返していた。
ここで誤解のないように。私は『きみえ。』さんが住んでいらっしゃる長崎の食文化を非難する気はまったくございません。逆に尊敬しております。なぜなら『長崎ちゃんぽん』を生み出したお国柄なので・・・寛容であり研究熱心なのであろうと・・・一時期牛丼と共にローテションの一角でした。(23時ごろは開いてるお店が少なくて・・・お世話になってました。)

準備するもの

材料 
生地の部 小麦粉・水・卵・塩・山芋(酢水につけたもの) 
具材の部 タコ・きざみキャベツ・ネギ・紅しょうが・・・イヌ用にカマボコ・チクワ(ネギとタコは入れません) 
調味料の部 たこ焼きソース・花かつお・青海苔 おっと、油を忘れるところでした。

器材の部 
ヤキヤキ屋台なにわの大だこ電気たこ焼器19穴(たこ焼き専用器です。) 型番 MTY-120(100V−1200W) 発売元 和平フレイズ梶@製造元 滑ロ山技研 ・・・新潟県燕市の企業である。(金属加工業で有名な都市) 
竹のお箸の先を加工して細くしたもの(千枚通しの代わり)

ここまでよろしいですか?(仕事上の口癖。)・・・・・よろしいようですので、焼いちゃいましょう。

@プレートを暖めてから油を薄くひきます。

Aプレートの穴に生地を穴の半分程度まで入れます。

B具を入れます。

C穴の縁一杯まで生地をのせます。(溢れ過ぎないように。)

D焼けてきたところで器具を使ってひっくり返していきます。(この時やけどしないように注意。ちなみに私はやけどしました。)

E何回かひっくり返しながら形を整え焼き上げます。

Fお好みに合わせて、ソース・花かつお・青海苔なのど調味料をかけます。

Gさーて、口の中をやけどしないように食べましょー (^◇^)

久しぶりの自宅での『たこ焼き』はとてもおいしかったです。
『じもんさん』我が家で『たこ焼き』はおかずではなく主食です。当然ご飯(お米)は食べてないです。あとデザートを少々・・・

イヌもじーっと焼けるのを見てました。「何をしてるの? おっ、いい匂い。 私にも頂戴。」ていう顔をしながらですが・・・

こうしてミッキー家の平和な一日は終わりましたとさ。めでたしめでたし。
posted by ミッキー at 11:32| Comment(26) | TrackBack(1) | おいしいもの情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \♪
面白いです!面白いです!
イジってくれて光栄です!!!!m(._.)m ペコッ
納豆とチーズ、納豆とチーズ フーン☆

それと・・・たこ焼・・・・
上手くいったも様子・・・ッチ ←悔しいw
いえいえ、たこ焼器デビューおめでとうごじゃいます!
私は今、ホットケーキ粉で焼くのに凝ってますよ♪
Posted by きみえ。 at 2004年10月10日 11:59
>きみえ。師匠へ
おはようございます。
ご本人様のお許しが出たと解釈させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by MICKEY at 2004年10月10日 12:06
ミッキーさん、たこ焼き器デビューおめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)

やっぱりたこ焼きがおかず&おやつになるのは大阪だけなんですかね? うーむ(?_?)

今ミッキーさんとこのイヌがたこ焼きをハフハフしながら食べてるとこを想像して、ほのぼのしておりますU^ェ^U
Posted by じもん at 2004年10月10日 12:29
うちにはふつーにたこ焼き器があります。
子供のころは、よく夕飯がたこ焼きの日がありました。
Posted by はーこin梅田 at 2004年10月10日 15:11
>じもんさんへ
実際のところ再デビューといった感じでしょうか・・・
鉄板は持っていたのですが・・・
ずーっと使用してなかったもので・・・
Posted by MICKEY at 2004年10月10日 19:00
>はーこさんへ
もしかしたら鉄板とコンロが別々じゃないですか?
Posted by MICKEY at 2004年10月10日 19:02
ああ…たこ焼き…。いとしのたこ焼き…。

うちなんかじゃ誰も焼く人いないですね。
オレも欲しいんですがやっぱり自分で全部やらなきゃいけないし…。

一人暮らし始めたらやるかもしれません。
たこ焼きパーティ。

いつか屋台で買ってこよう。
これから1年半の間はそうしよう…。
Posted by Xform at 2004年10月11日 00:19
ミッキーさん、た、たこ焼き、まいう〜?(笑)

食べたい物、我慢しているのって、けっこう辛いですぅ。

たこ焼き、二重焼き、カステラ(屋台で売っている卵焼き?)ああ、食べたいけど、食べると“石塚化”が進んでしまいう〜!(笑)
Posted by クワトロ at 2004年10月11日 00:41
>Xformさんへ
一人でたこ焼きパーティっすか・・・・・寂しいかも。
いや、一人暮らしをしたらかな?かわいい彼女と・・・
楽しみですね(^◇^)
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 00:48
>クワトロさんへ
我慢しましょうね〜 (コンニャクで・・・)
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 00:49
1人暮らしを始めたらですね。
仲の良い友達・後輩呼んで楽しく。
お酒は少量指定でw

彼女できたら他のやつなんて呼びませんよ(?)(→その前に作れ。)
Posted by Xform at 2004年10月11日 00:50
>ミッキーさん、
こんにゃくカジカジ!(笑)
マンナンライ○のこんにゃく畑買おうっと!(笑)

今からDVD観たら寝ます。
天地無用!の最新版です。
Posted by クワトロ at 2004年10月11日 01:01
>クワトロさんへ
今から行きますよー
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 01:12
>もしかしたら鉄板とコンロが別々じゃないですか?
昔使っていたものは別でした。すっごい今記憶よみがえった。
今のは簡易的なものでセットになっています。
昨日は、美容師さんがお好み焼きをご馳走してくれました。フランス焼きといってふわふわでおいしかったです。
Posted by はーこin難波 at 2004年10月11日 08:37
>はーこさんー
フランス焼き?
なんですかそれ・・・初耳です。
けど、こんにゃくラーメンほどのインパクトはないです。
あれは驚きましたよ。吉本新喜劇バリに「コッ・コッ・コッ・コッ」って、言いそうになりましたモン。
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 09:02
みっきーさんこんにちわ。
ウチにご訪問&コメントありがとうございました。

たこ焼き、いいですね〜♪
おうちでたこ焼きってやったことないです。
今度我が家もトライしてみようかしら(^^)
Posted by 辺境人 at 2004年10月11日 13:44
>辺境人さんへ
いらっしゃいませ。(^◇^)
たこ焼きいいですよ〜
最近は1千円〜3千円程度の専用機が、家電量販店やホームセンターにおいてあります。
ホットプレートで、たこ焼きの鉄板がセットになっている商品もあります。

今日本中でブームですから・・・(ホントかな?)
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 14:05
>Xformさんへ
すいませんコメントがもれてました。
ほぼ同じタイミングで書き込みをすると表示されるのが遅くなるようで・・・

ご安心めされ〜 『みろりお姉さま』と『はーこお姉さま』がいらっしゃるじゃないですか。
あぁ〜〜〜羨ましいな〜
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 16:21
こんにちは、はじめまして。
私は元大阪ですので家には鉄板があります(笑)。
電気関係でひっくり返すものもあるのですね。てっきり蓋閉めて焼けば終わりのモノばかりかと…私は当然自分でひっくり返す方で、タコ以外にはチーズが好きかな。おやつではなく主食になります。

追伸:大阪ではデザート感覚で食べるチョコ入りやミルキー入りもありますね(笑)。タイ焼きならわかるけどタコ焼きにはどうでしょうねぇ。
Posted by ぽこ at 2004年10月11日 16:57
>ぽこさんへ
あれれ、香川じゃなかったんですか?

ミ・ミ・ミ・ミ・ミ・ミ・ミ・ミルキーですかぁ〜
うめぼしなら理解できそうですが・・・
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 17:07
今は香川ですが、人生の半分は大阪なのでした(笑)。
梅干…が入っているのはなかったかも…でもあるかもしれませんねぇ。
Posted by ぽこ at 2004年10月11日 17:27
>ぽこさんへ
和歌山の方ならあるかもしれませんよ(^◇^)
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 17:45
確かに和歌山はあるかも知れませんねぇ(笑)。またあそこの梅干食べたいです。
Posted by ぽこ at 2004年10月11日 17:51
みんなで梅干狩り行きましょうか・・・
2時間食べ放題!

私は運転手だけで結構でございますが・・・
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 17:58
口が口が(笑)。
えっ、みっきーさん運転手だけ?運転手だけを食べるのですか!?はぅぅ。
Posted by ぽこ at 2004年10月11日 18:14
さすが・・・関西勢恐るべし・・・
てか、私も入ってたりして・・・(^◇^)
Posted by MICKEY at 2004年10月11日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/777219
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

たこ焼き工場トントン
Excerpt: たこ焼きがクルクル回る!返しあざやかプロの技!スイッチひとつできれいで真ん丸のたこ焼きができます!大阪人なら誰しも持っているという、たこ焼き機。でも、普通のたこ焼き機だとピックを使って裏返すのはなかな..
Weblog: KitchenPro
Tracked: 2005-07-13 03:58
×

