2005年10月24日

カマタマーレ讃岐 ?

四国リーグ所属の高松FC高松がチーム名を変更するそうですね・・・・・

高松FCバナーtfc2.gif

しかし、カマタマーレ讃岐って・・・


四国新聞ニュース
新チーム名カマタマーレ讃岐−高松FC

142件の応募の中から、高松市の久米千秋さん(75)=会社役員=の作品を採用。
だそうです・・・・・・・・

四国新聞10月26日付・一日一言
>よし、とにかく頑張れ。


すげぇ〜ネーミングだと思います。
明日の朝刊が楽しみだぁ〜


なかなか1面で笑う事ないですよ・・・
posted by ミッキー at 00:13| Comment(40) | TrackBack(11) | ローカル社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カマタマーレのカマタマって釜たまうどんのカマタマですか?
Posted by 栃麺坊 at 2005年10月24日 01:48
>栃麺坊さんへ
ええそうですね。
讃岐うどんの定番「カマタマ」と、海を意味する「マーレ[mare(伊)]」をミックスした名前だそうです。
Posted by ミッキー at 2005年10月24日 02:02
あぁ久しく山越のかまたま食べてないのぅ・・・。
かまたま食べた〜い!!
Posted by novaemon at 2005年10月25日 00:19
>novaemonさんへ
私、釜玉食べたことないかも・・・
(生卵は食べるのやめてるので。)
ぶっかけも一度ぐらいかなぁ〜
(それも神戸で・・・)
Posted by ミッキー at 2005年10月25日 01:08
こんにちは^^
TBありがとうゴザイマス&ビックリしましたね
突っ込まれることは想定内のネーミングなのでしょうね
(発案者は年齢から類推するに本気っぽいですが・・・^^;)
だとすれば、コチラとしてはどれだけノレるかが問題だと思いましてエントリした次第でアリマス
Posted by テツヲ at 2005年10月25日 20:35
トラバ、ありがとうございます!
いや〜ホンマにやられました(゚◇゚)ガーン
釜玉も全国区・・・
さあ〜「カマタマーレ讃岐」も全国区だ!!
Posted by JIJI at 2005年10月25日 21:01
>テツヲさんへ
狙い通りに一気に全国区ですねぇ〜
広告効果バツグンだと思います。
Posted by ミッキー at 2005年10月25日 21:57
>JIJIさんへ
みんなで応援しましょーね。

Posted by ミッキー at 2005年10月25日 22:03
トラバ、ありがとうございましたm(_ _)m
これぞ、地域のアイデンティティだと思います。。。が、当の選手がどう思っているかは不明です(笑)
Jリーグのチームのネーミングはこれでいいんです、親しまれることが第一、地域を表現していることも第一、語呂が良いのは二の次ですね、
がんばって欲しいものです。
Posted by nigoe at 2005年10月26日 01:29
>nigoeさんへ
そういえば選手の方々の声を聞いてませんねぇ〜
誰かブログにUPしてないかなぁ〜
Posted by ミッキー at 2005年10月26日 01:50
カマタマーレ、けっこうあちこちで話題になってますねぇ。トラバさせていただきました。
Posted by うえ at 2005年10月26日 18:38
>うえさんへ
そうですねぇ〜
今が食べごろです!
Posted by ミッキー at 2005年10月26日 19:15
トラバありがとうございます!
Jのクラブ名って道産子を逆に読むコンサドーレとか、ジェフ(JR EAST FURUKAWA)のようにバリバリ企業名が入ってたりと意外に面白いですよね。現在首位のガンバがイタリア語で「脚」を意味する言葉だって知らない人も多いはず!

でもカマタマーレってなんか惹かれる笑
Posted by うさぎ17号 at 2005年10月26日 22:12
>うさぎ17号さんへ
これからも続々とユニークなチーム名が増えてくるでしょうね。
(今のところカマタマーレが暫定1位?)
Posted by ミッキー at 2005年10月26日 22:26
2年前に讃岐うどん食べるため四国上陸したことあるんですよ!今度はカマタマーレ観に行こうかな☆

カマタマーレが一番だと思いますよ!
自分が応援しているFC東京は対極な名前ですもん笑
Posted by うさぎ17号 at 2005年10月26日 23:01
>うさぎ17号さんへ
ぜひぜひお越しくださいませ。
(事前にメールしてくださいねぇ〜)

Posted by ミッキー at 2005年10月26日 23:24
TBありがとうございました
カマタマーレ・・・掴みはOK!ですよね。
名前もですが、私はエンブレムに度肝抜かれました(笑)
頑張って上がって来てほしいですねー
Posted by ともぴ at 2005年10月26日 23:35
>ともぴさんへ
名刺に印刷したくなるような素晴らしいデザインだと思います!
Posted by ミッキー at 2005年10月27日 00:13
TBありがとうございました。
正直トホホなネーミングだとは思いますが、
強くなれば名前もカッコよく感じるってなもんです。
Jに上がれるよう、頑張って欲しいですね。
Posted by いなみ at 2005年10月27日 07:16
TBありがとうございます。
なかなか「うどん」を絡めたネーミングとなると難しいと思ってましたが、「カマタマーレ」とは意表をつかれました^^;
やっぱり香川といえばうどんですから、良い名前だと思います。
全国にカマタマ旋風を!^^
Posted by ファイフェル at 2005年10月27日 13:59
ミッキーさんへ

>そういえば選手の方々の声を
>聞いてませんねぇ〜

あの衝撃(笑)から3日経ちましたが・・・
そう言えば、まだ当事者(選手)の声を聞いていませんね。
ひょっとして、箝口令でしょうか???(^^;
Posted by nigoe at 2005年10月27日 18:30
>いなみさんへ
そうですね、3年後に期待しましょー

Posted by ミッキー at 2005年10月27日 19:08
>ファイフェルさんへ
うどんを絡めたネーミングだと『おぴっぴ高松』なんていかがでしょうか?
(地元の人にしかわからんですけど・・・)
Posted by ミッキー at 2005年10月27日 19:14
>nigoeさんへ
そのうち週刊誌に出るかもしれませんねぇ〜
Posted by ミッキー at 2005年10月27日 19:24
トラックバックありがとうございました!
エンブレムも最高ですねー。
ハンパでないところに好感が持てます。
Posted by チーパパ at 2005年10月27日 21:37
>チーパパさんへ
新チーム名のバナーも楽しみです。
(高松FCのとこに貼りますよ。)

Posted by ミッキー at 2005年10月27日 22:09
遅くなりましたが、トラバありがとうございました(v_v)

後で知ったのですが、エンブレムにもうどんが…(笑)
Posted by at 2005年10月28日 13:00
>町さんへ
ええ、玉子ものっかってますから・・・
(ボールの模様入りですけど。)
Posted by ミッキー at 2005年10月28日 19:27
トラックバックありがとうございました。ザスパもナカナカでしたけど、カマタマーレもかわいくていいですよね♪。
Posted by kaaz at 2005年10月28日 21:01
>kaazさんへ
ありがとうございます。
温泉マーク対うどんの対決が楽しみですねぇ〜
Posted by ミッキー at 2005年10月28日 23:24
トラバありがとうございました!広告効果は抜群ですけど、一発ネタだけで消えていかないよう頑張ってほしいものですね<カマタマーレ
Posted by siba48 at 2005年11月01日 22:44
>siba48さんへ
そうですねぇ〜頑張って欲しいですね。
もしダメなら細木先生に改名してもらいましょう。

Posted by ミッキー at 2005年11月01日 23:00
TBありがとうございます!

やっぱ僕は釜玉の卵がボールなのにやられました(笑)

あとは4位なのも(笑)
Posted by U8 at 2005年11月11日 17:21
>U8さんへ
ハイ、エンブレムも最高ですよね。
(くらくらします・・・)

Posted by ミッキー at 2005年11月14日 00:56
県出身で東京で働いてます。
Tarzanの最新号の最終ページ(カトリーヌは見た!)で紹介されてて知りました。
オリーブガイナーズもインパクトありましたが、カマタマーレとは。。。
しかもエンブレムうどんだし。。。
やるなぁー平井会長。
でもこの掲示板ではおおむね好意的に受け取られてるし、それが讃岐ノリだなー、と思い、香川の夕焼けを思いしばし郷愁。
でも香川のユーモアセンスって他県には通用しにくいんだよな。。。
「あぁ久しく山越のかまたま食べてないのぅ・・・。」って、すでに山越うどんに経済効果生んでるし。。。
讃岐弁飛び交うスタジアムでうどんのフラッグを見たい!
まずはJ2!
Posted by のぶき at 2005年11月25日 12:41
>のぶきさんへ
いらっしゃいませ。
ぜひ試合を見に帰ってきてくださいねぇ〜
Posted by ミッキー at 2005年11月25日 18:54
ありがとうございます。
カマタマーレでYahooで検索したらここがトップに出てくるもんで見てたんですが、我慢できずお邪魔しました。
香川には毎年正月と盆にきっちり帰っているので、ぜひ見たいですね。
泣かせる応援歌が聞きたい。
がんばれカマタマサポ!
Posted by のぶき at 2005年11月25日 22:48
>のぶきさんへ
そうですね検索してみると
Yahooで『カマタマーレ』66900件中1位
『カマタマーレ讃岐』55300件中2位
Googleで『カマタマーレ』18200件中2位
『カマタマーレ讃岐』16100件中2位
こんな感じですね。

よかったらオフ会にも参加してくださいませぇ〜
Posted by ミッキー at 2005年11月26日 00:29
TBサンクスです。
って言うかうどんかあ、というのが第1印象。
一時期2ちゃんねるで祭りになりましたな。
Posted by パベル at 2005年11月28日 21:39
>パベルさんへ
そうですね。一ヶ月前はすごかったですね。
本家のHPのアクセスも一日200から5000ぐらいまで跳ね上がってたような・・・
ま、一週間後には元に戻ってましたけど・・・

Posted by ミッキー at 2005年11月29日 04:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

カマタマーレ&クイーン
Excerpt:  四国の高松にあるサッカーのクラブチーム「高松FC」が、来年からチーム名を変更するそうです。 カマタマーレ讃岐 http://www.takamatsu-fc.jp/  讃岐うどんの「釜玉」+イタ..
Weblog: 暗黒地帯の黄金 〜Paint It Yellow Blog〜
Tracked: 2005-10-25 21:00

カマタマーレ讃岐
Excerpt: 四国社会人リーグ所属の高松FCが将来のJ加入を目指す事になった。で名前が、 カマタマーレ讃岐 ネタですか!? 讃岐うどんの定番「釜玉」と海を意味する「マーレ」の造語なのだと言う。しかもチームエン..
Weblog: Winding Road
Tracked: 2005-10-26 00:27

カマタマーレ讃岐
Excerpt: サッカー四国リーグの高松FCが、来年度よりチーム名を一新してJリーグ入りを目指す事になった。 その新チーム名とは、 <SIZE,+2,カマタマーレ讃岐> …す、すげーネーミング。 いくら何でも… ネーミングの由来に..</size,+2,カマタマーレ讃岐>
Weblog: 逆襲日報 in ブログ
Tracked: 2005-10-26 18:17

釜玉蹴球
Excerpt: 実は香川県って結構プロ?スポーツチームが多い。 野球ではアイランドリーグのオリーブガイナーズ。 Vリーグ入りを目指す女子バレーボールの
Weblog: travellyman's blog
Tracked: 2005-10-27 07:17

釜玉 カマタマ
Excerpt: うーん、あまりにも安易、でも記憶に残る、その名も &nbsp; カマタマーレ讃岐 &nbsp; なんだか応援したくなったぞ。お腹も空いてきたけど。さすがに「ブッカケーレ」とか「キショーユ」とか..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-10-28 21:02

カマタマーレ讃岐!!!
Excerpt: こ、こ、これが高松FCの新しい名前┌|∵|┘ ロリポップ!
Weblog: mountain77 D.Reverse side
Tracked: 2005-10-28 21:19

今期最終戦
Excerpt: 23日(日曜日)に高松FCの四国リーグ最終戦に行ってきました。 ※スタジアムはラグビーと兼用 ※メインはこんか感じ 実はこの時、ピッチに井原
Weblog: かもめ達のおもちゃ箱
Tracked: 2005-10-28 23:28

カマタマーレ讃岐
Excerpt: 高松FCにも、がんばって欲しいです。 カマタマーレ讃岐 ! でも、「讃岐うどんの定番『カマタマ』」って言われても……。
Weblog: フロンターレと巨人
Tracked: 2005-11-03 22:15

カマタマーレ
Excerpt: 讃岐うどんっておいしいですよね☆ 讃岐のひとって本当におやつにうどんを食べたりするらしいですね〜。 しかし ----------------------------------------- ..
Weblog: マキのmaking 1日1生産
Tracked: 2005-11-11 00:07

昇格枠は「3」
Excerpt: 現行のJリーグではJ1が18、J2が12チームで運営されている。 来年は愛媛FCがJFLから上がってくるであろう。 そうするとJ2が13となる。 鈴木椅子男は「現行のシステムを維持するならJ1が..
Weblog: 100Villageぶろぐ・ライブドア支局
Tracked: 2005-11-28 21:35

(エルザの為に)ネーミングを考える
Excerpt: 長野エルザがピンチである。 「また、お得意の批評ですか(´Д`) 」 とか言わないで。そうじゃないから。 チーム名エルザ、その由来は、 野生のエルザに出てくる雌ライオン「エルザ」が自然界の母である..
Weblog: かんたんにいえば、そういうこと。
Tracked: 2005-12-06 02:04
×

